【実際に起こっているコンプライアンス違反】部下の面倒を見ない

えっ!部下の面倒を見ない? 役職が付いているのに・・・ でも実際に起こっています。 自分の仕事だけ淡々とこなす。後は見ない。関心がない。 いくら仕事ができてもこれでは困ります。組織人としては良くないです。 それにこのような人の下で仕事をしている人たちが可愛そうです。何も言えず、苦しんでおられます。 まず、部下の面倒を見ない人に役職は与えないこと。人事考課などでも厳しくチェ…

続きを読む

【コンプライアンス違反について】コンプライアンス違反は個人だけでの問題ではなく、上長・会社の問題でもある

ほっておいたツケがいつか回ってきます。 誰も正さない。見て見ぬふり。 まず、上長が注意し、指導教育しないといけません。 また、会社も厳しい姿勢で正すことが大事です。 あまりきつく言うと人間関係がおかしくなるので細かいことはなるべく言わない。 これが問題をさらに大きくします。 ゆるくなっていた会社を立て直すのはたいへんです。今まで見逃してくれていたのに急になぜ?といった…

続きを読む

【飲食店におけるコンプライアンス違反】忙しくて人が足りないと自分の家族に手伝ってもらう

店長苦心の策? 忙しくて人が足りないと自分の家族に手伝ってもらう方がいます。会社の了解を得て、パート・アルバイト登録されているのなら良いですが、全くの無休で手伝ってもらうというのは良くないです。 それと1回やると、何度も繰り返し行うようになります。 本部は、まさか店長が自分の家族に手伝わせているとは思っていません。しかし、現実的に起こっていることです。 こういうことも起こって…

続きを読む