【社内アンケートを取る際の注意点】改善ありきで実施すること

業績が良くない。社内がゴタゴタしている。職場環境が整っていない。労務問題やコンプライアンス問題が発生している。様々な問題が起こっているので、一度アンケート調査を行おうとされます。 調査自体は良いのですが、調査結果をどうされますか? 無記名のアンケートであっても、社員の方は期待されています。記入したことをやってくれるのだろうか?これで会社は変わるのだろうか?そう思っておられます。 と…

続きを読む

【福利厚生のあり方】福利厚生は、一度与えると既得権になる

福利厚生を充実させるのは良いですが、福利厚生は一度与えると既得権になることをご存知ですか? 不利益変更に当たるとみなされた場合は、廃止・縮小はできません。 やってみたけど、あんまり評判が良くなかったので止めるということがないように注意して下さい。一人でも続けて欲しいという人が出てきた場合、止めることができません。 福利厚生に関しては、甘えの部分がないようにすること。そうしないと…

続きを読む

【住居環境の整備と課題】社宅をどうするか?

手を入れて、再利用するか、利用を止めるか? 今の若い人たちは、社宅を好まれません。自分で済みたい住居を探されます。そのため、社宅の入居率が下がっています。 社宅も老朽化し、耐震工事や手を入れなくてはいけなくなっています。さて、どうするか? 再投資のことを考えると手が出せません。また、利用を止めると、その後どうするかです。 別の利用方法を考えるのか? 更地にして賃借するのか?…

続きを読む