【悪しき会社の慣習の見直し】会社の慣習になっていることが、労働基準法を違反している

悪しき慣習、まだ残っていませんか? 会社や社長もわかっていても、直せていない。 総務部も注意をしていない。 厳密に言うと、すべて労働基準法違反。 根が深いです。 一つのことが甘くなると、すべて甘くなり、締まりのない会社になります。 昔からやっているから・・・ そういう答えが、社員の方から聞こえて来ると心配です。 少しずつ変える?一気に変える? 悪しき慣習、どこか…

続きを読む

【経営・マーケティングに対する考え方】何でも自分ですぐにできると思わないこと

成功している経営者の話を聞くと、すぐにやりたくなる。その気持ちはわかりますが、すぐにできるでしょうか? 成功されている方は、30年、50年と研究されてやっと成功されています。大事なのは、成功に至った過程です。そこを学んで下さい。 逆に、今すぐはできない。どういう研究を行い、成功に導くかを考えようという方は、上手く行くでしょう。 また、30年、50年もかかるんだったら、これは手を…

続きを読む

【飲食業におけるコンプライアンス違反】勝手に予約を断る!

予約をいただくとうれしいものです。売上が上がり、厨房もスムーズに仕事ができます。 ところが、予約の電話があり、少しでも他の予約が入っていたりすると断る方がおられます。 社長やオーナーに相談し、席を確保したり、時間をずらしてもらったりこともできるかもしれません。 しかし、無理だと自分で勝手に判断し、予約のお客様を逃す。 これが一番怖いです。 後から、予約電話の報告を社長にする…

続きを読む