【飲食業におけるコンプライアンス違反】勝手に予約を断る!

予約をいただくとうれしいものです。売上が上がり、厨房もスムーズに仕事ができます。 ところが、予約の電話があり、少しでも他の予約が入っていたりすると断る方がおられます。 社長やオーナーに相談し、席を確保したり、時間をずらしてもらったりこともできるかもしれません。 しかし、無理だと自分で勝手に判断し、予約のお客様を逃す。 これが一番怖いです。 後から、予約電話の報告を社長にする…

続きを読む

【人事部門のあり方について】人事業務を甘く考えない。人事業務とは、サービス業という認識を持つ。

人事部門のスタッフは社員は顧客であるという認識で業務を行っていますか? えっ?サービス業?と思うかもしれませんが、それくらい社員・従業員に対して満足度を上げることを考え、実践しないと会社は良くならないということです。 お客様・顧客なら、少しでも良いサービスをしようと必死になるはずです。ところが、社員や従業員には、任せっきり。何か意見が出てきたら対応するといった感じ。 これでは、…

続きを読む

【人としてやってはいけないこと】あいさつをしない。目を合わせない。

よく、ネット上に書き込みされています。おそらく、かなり酷かったのでしょう。書き込みをするというのは、本当に気分を害するくらいのことがあったのだと思います。 それも最近、若い人だけでなく、年配の方でこういう行動を取る方が増えています。知らず知らずにやっているのかもしれませんが、危険です。 人はどこで判断されるか? それは、あいさつです。 接客などをしている場合も目を合わせて、行…

続きを読む