【組織人としての仕事の仕方】自分の仕事はするが、会社・組織の仕事をしない。手伝わない。

たまに、会社や組織の仕事をしない人がいます。みんな、協力しているのに、自分だけやらない。だれかがやあるだろうといった感じ。 こういう協調性のない人がいると、組織はおかしくなってきます。手元にある仕事だけをすればそれで良いというようなことがないように指導教育する必要があります。 また、良い社風を作ること。何かあると、全員が手伝う。 それが、大事です。 いつまで待っても提出物が出…

続きを読む

【パワハラ・セクハラ問題】パワハラ・セクハラは、うちでは起こっていません

そう断言できますでしょうか? 女性の方が、パワハラ・セクハラを受けていると思えば、起きていることになります。表面に出て来ていないだけで、どこでも起こっている可能性が高いです。 また、なかなかそういうことが起っていることを勇気を出して他人に言えないものです。 だから、会社として、組織として、こういうことをしてはいけないというアナウンスをしたり、勉強会・説明会を行って下さい。 そ…

続きを読む

【自覚していないコンプライアンス違反】お客様と会話した内容を上司に報告しない

これくらいは報告しなくても良いだろうと、自分で勝手に判断し、上司に報告しない。日報にも書かない。 そういうことが起きていませんか? 上司が詳しく聞くと、やっと出てきます。ところが、その内容が非常に重要な場合があります。 どんな小さなことでも報告を上げる。 そういう癖付けをすること。 また、指導教育も徹底して下さい。 本人は、自分は悪くないと思っています。 そこがまた大き…

続きを読む